Puki

ドイツの暮らし

エルベ川沿いでザクセンワインを楽しむ

ほとんど予備知識なく敢行したエルベ川沿い自転車ツアーの中で、思いがけず発見した楽しみがマイセン周辺のエルベ川沿いに広がるワイン畑と、地元ワインを提供する数々の場所だった。

ザクセンワインのことは以前から耳にしていたけれど、まさにマイセン近くのエルベ川沿いからワイン畑が広がっているとは知らなかった。

マイセンに一日かけて自転車をこいで到着した日、疲れ切った足を引きずりながら旧市街に向かうと、ワインの樽の形をしたスタンドで地元のワイン農家のワインが販売されていた。

さっそく一杯いただき、旅の疲れを癒した。

マイセンから見渡すエルベ川

帰り道にもお昼に一杯ワインをいただく。

自転車道は川沿いの標高が低い場所なので、ワイン農家が直提供するレストランはそれほど多くなかったけど、それでも十分に雰囲気を楽しめた。

また近いうちに、今度はワイナリー巡りを中心にこの地方を訪れたいと心に決めた。

puki.hatenablog.com